2013年5月14日火曜日

NYへ里帰り!

今月末にNYへ里帰りします。

2007年に日本に帰国してから1度も戻ってなかったNY。

10年強の月日をあそこで過ごし、私の呼吸のすべてがあそこにあった。 と言い切れる。
喜怒哀楽、なんて四文字では到底語りきれない、すべてがそこにあった。 と言い切れる。

そうしてなんの働きか帰国することになって、1番呆然としていたのは・戸惑っていたのは私だったと思う。

自分の全てを根こそぎ引っこ抜かれて、日本に無理やり引き戻された、連れ戻されたような感覚だった。
何故だかまったく分からず途方にくれた。

そして去年、突然腑に落ちた。自分の中で。


帰国して3ヵ月後、幼なじみの大親友が癌を発病した。

「治療で髪の毛が抜け落ちてしまうから、カツラを一緒に買いに来てほしい。」
と言われ、一緒に大事なズラを買いにいった。

1つ目は真面目に選んだ。はず。

そして次に 「よし!いっそのこと週末はズラ変えよ!アフロでいこっ!」 と提案した。
親友ニヤっとして、ふふふっと笑っていた。

1度目の手術のあと、少し元気になったというのでお見舞いにいった。
談話室で話していたら、なぜか突然 病院の天井が落ちてきた。

水浸しになった。

日を改めてクッキーを手土産に、もう1度会いにいった。
京野菜の壬生菜 (みぶな) のクッキーだった。

親友はひと口、ポリっとかじって無言だった。 しばらく じーっと考えたあと

「まずい」 

と言った。餃子のような味がした。クッキーなのに。。
その後、餃子クッキーと命名して、そのまずさに2人で大笑いした。

「もぅ~、傷口ひらくやろ~やめて~」 といって笑っていた。

あれ?NYのこと書こうと思ってたのにな。。

へんなの。  

ふふ。


0 件のコメント:

コメントを投稿