2009年5月2日土曜日

おいてけぼりの阿闍梨餅

今日は京都の隠れた逸品「阿闍梨餅」のおはなし。

この間、京都の友人が東京に来ていて私の家に泊まっていた。
お仕事先の方々におみやげとしてこの阿闍梨餅を持ってきていた。

私   「いや~懐かしいわ~。これおいしいやんな~、むっちゃ好きやったわ~。」
友人 「そやろ~。1つずつ包まれてるし・ちょっと日持ちもするし、おみやげに喜ばれるねん。
明日忘れんようにもっていかな~。」

きほん、京都人どうしの会話はテンポがおそく、語尾がのびのび。
まっ、それは昔からなのでいいとして

その晩、友人は枕もとのかばんの横にそれをちゃんと用意して就寝。
次の日のあさ、私も彼女もいっしょに家をでた。
そして夕方、ひと足はやく帰ってきた私は部屋のど真ん中に‘ちょこん’と鎮座まします紙袋と対面。

「いやいや、まさか」 「でもでも、もしか」 「いやいや、そんな」 

しばらく中をみてはいけない様な気がして、遠くからそ~っとみるだけ。
もうちょっとみていたら透視でも出来たんじゃないだろうか・・・。 と思うくらい紙袋を眺めていたと思う。

しばらくして彼女が帰宅。
私   「阿闍梨餅 もしかして忘れてったやろ~(笑)」
友人 「あっっ・・・・(沈黙)・・・・」

えっ!? もしかして今気づいた ??  衝撃の事実 !!!
餅をわすれた事よりも、忘れたことに気づいてないあなたに驚愕。
私もたいがいな人間だけど、彼女もミラクル。 愛すべき幼なじみ。

10分後、お茶をすすりながら ありがたくいただきますをした私たち。
あ~久しぶりの阿闍梨餅。 おいしかった~。
ありがとうミラクル、そしてごちそうさま阿闍梨餅。

3 件のコメント:

  1. 阿闍梨餅、初めて耳にしました。さっきネットで見てみたら、おいしそうですね! 関西人同士の会話、懐かしいわぁ。やっぱりえーなー(笑)

    返信削除
  2. え~でしょ~。 ぜひ阿闍梨餅おためしくださいね。

    返信削除
  3. 元気そうだねぇーー。これからも頑張って書いてちょっ!!私たちは最近ブログもご無沙汰ですわっ!!

    返信削除